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赤槍之心

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2005.12.08 → 攻撃速度OPについて
最近よく他のブログで見かける『攻撃速度OP』について
書いていこうと思います。

攻撃速度はREDSTONEにおいて、大切なOPです。
速度が速ければいいという考えをお持ちかもしれませんが
もし、それが違うとしたら・・・?

今回は、攻撃速度に関する重要な話についてまとめてみました。
① フレームとは・・・

まず、第一に知っておかなければいけないのは
今私たちが暮らす、この世界での「1.00秒」と
redstoneの中での「1.00秒」は違うということです。

ゲーム中のすべての動きは、何枚ものフレームが動くことによって
動画として見えているのです。

わかりやすく言うと、アニメが1枚1枚の絵の連続によって動画として
見えているのと同じように、ランサーが攻撃する姿も何枚もの絵の連続
によって成り立っています。

この1枚1枚の絵がフレームという単位で定義されています。

たとえば、風属性攻撃OPでスタン7frameなどありますが・・・
7フレーム分(つまり7枚の絵が連続する間)敵が動けなくなるわけです。

ここまでは基礎ということで・・・




② 1秒の定義


参考ブログの考えに同意した上で、
ゲームの中の1.00秒=16フレームと定義されます。

じゃあ、攻撃速度50%で8フレームになるのか?
答えはNOです。
攻撃速度と元の武器速度、フレーム数の関係性は
そう単純ではないようです。




③ 速度UPが狙える装備

説明ではわかりにくいと思うので
実際に攻撃速度とフレーム数を見た上で
理解していきましょう。

今回は槍にしぼってまとめていこうと思います。
速度UPが狙える装備やスキルはというと・・・

まず、誰でも簡単に手に入る速度UPスキルはラピッドスティンガーです。
マスターし、スキル+5の称号を取ることならお金がなくても
誰でも可能です。
これによって得ることのできる速度は+54%です。

次に、有名なスクリューフライヤーの+50%

そして、箱産ベルトの+20%

もうひとつセットアイテムのぶりっ子の履物の+10%

あとは、ドロップで落ちる攻撃速度OPの付いた手、首、武器だけでしょう。

武器についても、ダメ付きなどのほうが実用的なので
今回は武器以外の装備で検証してみます。

※スキルLv+によるラピの速度UPも可能です。




④ 検証

【0.9速度槍】・・・投げ槍系

何もなし・・・+0%              14フレーム
ラピマスタ&称号GET・・・+54%   9フレーム
↑+スクリュ・・・+104%         7フレーム
↑+攻速ベルト・・・+124%      6フレーム
↑+首(+16%↑)・・・+141%    5フレーム


【1.0速度槍】・・・ショート系

何もなし・・・+0%              16フレーム
ラピマスタ&称号GET・・・+54%   10フレーム
↑+スクリュ・・・+104%         7フレーム
↑+攻速ベルト・・・+124%      7フレーム
↑+首(+10%↑)・・・+129%    6フレーム

*首は10-20%どれを付けても同フレーム数


【1.2速度槍】・・・枝系

何もなし・・・+0%              19フレーム
ラピマスタ&称号GET・・・+54%   12フレーム
↑+スクリュ・・・+104%         9フレーム
↑+攻速ベルト・・・+124%      8フレーム
↑+首(+16%↑)・・・+141%    7フレーム


【1.3速度槍】・・・グレイプ系

何もなし・・・+0%              20フレーム
ラピマスタ&称号GET・・・+54%   13フレーム
↑+スクリュ・・・+104%         10フレーム
↑+攻速ベルト・・・+124%      9フレーム
↑+首(+10%↑)・・・+132%    8フレーム

*首は10-20%どれを付けても同フレーム数


【1.4速度槍】・・・コルセスカ系

何もなし・・・+0%              22フレーム
ラピマスタ&称号GET・・・+54%   14フレーム
↑+スクリュ・・・+104%         10フレーム
↑+攻速ベルト・・・+124%      10フレーム
↑+首(+10%↑)・・・+125%    9フレーム

*首は10-20%どれを付けても同フレーム数


【1.6速度槍】・・・枝系

何もなし・・・+0%              25フレーム
ラピマスタ&称号GET・・・+54%   16フレーム
↑+スクリュ・・・+104%         12フレーム
↑+攻速ベルト・・・+124%      11フレーム
↑+首(+10%↑)・・・+133%    10フレーム

*首は10-20%どれを付けても同フレーム数


【1.7速度槍】・・・長槍系

何もなし・・・+0%              27フレーム
ラピマスタ&称号GET・・・+54%   17フレーム
↑+スクリュ・・・+104%         13フレーム
↑+攻速ベルト・・・+124%      12フレーム
↑+首(+10%↑)・・・+134%    11フレーム

*首は10-20%どれを付けても同フレーム数


【1.80速度槍】・・・ランス系

何もなし・・・+0%              28フレーム
ラピマスタ&称号GET・・・+54%   18フレーム
↑+スクリュ・・・+104%         14フレーム
↑+攻速ベルト・・・+124%      12フレーム
↑+首(+16%↑)・・・+141%    11フレーム


以上から攻速首などは、余分な速度を省いたりすることが可能なので
お金の節約にもなると思います。
槍に、限らずBIS,WIZなど速度を求める職にとっても
速度UPは大切でしょう・・・

これを踏まえたうえで、自分の速度を決めてみてはいかがでしょうか?


攻速フレームの一覧、速度の公式などが
下記のサイトに詳しく載っています。

参考ブログ↓
毛一族の逆襲
人にやさしく



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