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赤槍之心

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2006.10.15 → ステータスとスキル

2、ステータスとスキル
*ステータスの振り方

力と運が中心。

○力

ダブクリの基本になる白ダメを底上げすることが一番重要になります。
物理キャラ並に力は振っても構いません。


○運

運は、このビルドで一番の鍵になります。
目安としては最低でも自分のLv+400です。

これはZIN相手でもダブクリを狙うためです。

物理時に健康に振っていた分を回す感じでいいでしょう。
残りは運装備で補いましょう。

○健康

健康は固定指で補いましょう。

防御は無視しても構いません。
重要になるのはHPの方です。

目指すは異次元アンクですが、それまでは
健康固定+HP効率で補いましょう。


○威厳

カリスマも固定指で補いましょう。
これは骨首をつけるために必須です。

○敏捷

特に振る必要はありません。
どうしても装備したい弓があるのなら装備で補うか
振っても構いません。

○知恵

知恵については、余裕がある人のみ気にしてみましょう。
目指すは50です。
属性抵抗付セッティングリングにより魔法抵抗をあげるためです。

どうせなら100の目指して経験値5%UPを狙うのもいいですね。


<参考例:Lv150の場合>
ボーナス:600ポイント
力400
運500(素200+装備300)
(頭、腰、首で運+約300)

 <比較エントラダメ:ボア+Nバトリン×8装備の場合>
 力500:
     表示ダメ → 1131.2~1627.36
     予想ダメ → 1272.6~1830.78(クリ一回含む)

 力400:
     表示ダメ → 969.6~1394.88
      予想ダメ → 1979.6~2847.88(ダブクリ二回含む)

 <結果>
 さすがに表示では負けますが、予想は大幅に勝っています。
 ボア+骨首でクリティカル発動率が30%となっているので
 かなりの確立でダブクリ出てくれるんじゃないかと思います。

<参考例:Lv250の場合>
ボーナス:1000ポイント
力700
運600(素300+装備300)
(頭、腰、首で運+約300)

 <比較エントラダメ:ホース+Nバトリン×8装備の場合>
 力800:
     表示ダメ → 2730.8~11890.4
     予想ダメ → Missを考えると表示より下回る

 力700:
     表示ダメ → 2457.68~10701.36
     予想ダメ → 3379.31~14714.37(ダブクリ一回含む)

 <結果>
 物理キャラよりも力-100だとしてもダブクリを発生させることで
 予想ダメでは大幅に上回ることができました。

 いかにダブクリが効果的か・・・わかってもらえたでしょうか?



*スキルの振り方

○ダブクリランサの場合

<必須スキル>
エントラ
ラピッド
レイド
サイド
エタナ

<準スキル>
ダミー
ワール o r マルチ

<説明>
移動狩りなどで槍の機動力を活かすために移動スキルを取りましょう。
現在ワールバグによりワールは使いにくくなっています。
バグが気になる方、POT代を惜しまない方は
マルチを代用するといいでしょう。
マルチを取る余裕がない方は、ワールバグ対策法を使いましょう。
詳しくは次の記事で説明する予定です。

攻撃はレイドとエントラ主体で攻めるのが王道でしょう。

<おすすめスキルスロットル>
左クリ     → ラピッド or 突き
左下自動    → ラピッド
右クリック   → レイド
ショートカット → エントラ、ワール or マルチ、エタナ



○ダブクリアチャ

<必須スキル>
ビット
ミラメラ
インター
マシン

<準スキル>
スナイプ
テイル
スパロ

<説明>
基本的にインターとビットを軸にした攻撃になります。
マシンはダブクリで異常なダメを出せるのが魅力でしょう。
ただし、マシンを上げすぎると12発撃つことになるので
次の動作への対応が遅くなるという欠点があります。
(例:初発で混乱が効かなかった場合など)

スナテイは攻撃が当たりにくいBOSS系の敵(例:レイス)などに有効です。

スパロ&テイルはアチャの最後の手段とでも言ってよいでしょう。
悪く言えばネタとなってしまいますが・・・
スパロのダメがダブクリになると恐ろしいダメが出ます。
しかしミラメラとの併用ができないので、活躍する場面は少ないかと思われます。

<おすすめスキルスロットル>
左クリ     → マシン or スナイプ or 射る
左下自動    → マシン or スナイプ
右クリック   → ビット
ショートカット → インター、ミラメラ



○ハイブリッド

<必須スキル>
エントラ
ラピッド
レイド
サイド
エタナ
ビット
ミラメラ
インター

<準スキル>
ダミー
ワール or マルチ
スナイプ
テイル
マシン

<説明>
ハイブリッドとはソロ狩り、PT狩り、Gvなどでそれぞれの特徴に合わせて
戦闘スキルを使い分けるランサ、アチャのことです。

特にGvでは弓、狩りでは槍という使い分けをしている人が多いようです。

どちらが効率が良いのかは狩場の状況、装備次第だと思います。



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