赤槍之心

2017.07 → 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 
--.--.-- → スポンサーサイト
(--:--) スポンサー広告 / トラックバック(-) / コメント(-) /
2007.04.30 → 運と回避率
運と回避率のバランスについて考えたいと思います。

【今回のテーマ】

十分な回避率を得ることができる運は一体いくつなのか?

『運を○○○振れば○○%避ける!?』を探ります。



【回避率】

<回避とは?>
回避とは敵の攻撃を避けること。MISS!!と表示されます。
敵の攻撃を完全に無効化できるため、憧れる者は多い。

しかし、回避中心に戦うのはそう簡単ではありません。
ステータスやスキル、装備を駆使しなければならないため
バランスを保つのが難しいからです。

<回避率を上げる六大要素>
◇敏捷◇
『物理攻撃の命中率・回避率・クリティカル率、盾のブロック率に影響を与える』
と公式より説明されているため関係性はあるみたいです。
しかし、敏捷よりも運が重要という考えが主流。

◇運◇
『追加命中率、追加回避率、ダブルクリティカル、状態異常抵抗力
落とし穴回避率、追加武器攻撃力ランダム、アイテム取得確率に影響を与える』
公式の説明では、追加回避率とされているが敏捷よりも影響力は大きい。

◇装備◇
回避率を効率的に稼ぐことができる部位は少ないです。
火力を保つ、運を保つ、HPを保つなどを考えると
回避率Lv4(6%)がつく腰、靴もしくはLv6(10%)がつく鎧になります。
しかし腰・靴には運比率Lv2がつくために結局回避率を稼ぐには
セーフケージ(15%)を選ぶ人が多いでしょう。
他にもホワイトオーラ(5%)やアンチチャージ(10%)も人気があるようです。

◇スキル◇
WIZのミスティッグフォッグ(Lv50で13%)
武道家の後回し蹴り(Lv50で5%)
リトルのアイドルスター(Lv50で7%)
なんといってもWIZの霧が優秀ですね。

◇ギルド補正◇
職位によって上昇率は異なります。
現在Lv3まで上げることが可能。
+1.5% → 見習いギルド員
+ 3% → 一般ギルド員
+4.5% → 副ギルドマスター
+ 6% → ギルドマスター

◇レベル補正◇
相手とのレベル差が大きいほど、回避率は下がるでしょう。
敵のステータスにもよりますが、レベル差は回避率を生まれることは確かです。
Gvで感じ取れるようにレベル差が大きいと当たらないことが多くなると思います。



【運と回避率とサイドステップ】

ある知り合いのランサさんが敏捷と運による回避率の検証を行い
その結果について話を聞いてきました。
敏捷1000運800<敏捷800運1000<敏捷600運1200のような順になったそうです。
つまり、敏捷はほぼ関係なく運が回避率に大きな影響を与えてるようです。

敏捷に振るなら運に振れ!

という結論に出たそうです。

ということで今回は運いくつでどのくらい回避できるのかを
簡単にですが検証してみました。

<検証>
場所ミズナB1
対象mobソードスパイダー(Lv500~510)
試行者Lv500槍:ギルド補正+4.5:敏捷547:補助なし
試行回数各100回

回避回数(セーフ有)回避回数(セーフ無)
運70066回45回
運90072回61回
運100080回75回
運120092回87回


グラフ


<検証結果>
わかりやすくグラフにしてみました。
上記の通り、運が上がればあがるほど回避率は高くなりますが
セーフ・サイドの影響力は少なくなっていきます。

注目したいのはサイドステップと回避の関係性です。
敵からの攻撃に対して一番はじめの判定が通常の回避とすると
サイドは、最初の通常回避できなかった攻撃を約50%の確立で
回避してくれるのです。
つまり、通常回避回数が低いほどサイド回避回数は上昇します。
(サイドの回避率は約50%固定ですが)

今回の実験ではっきりしたことは運700~800でも8割回避できたことです。
しかし、これはあくまでも1対1の状況での結果です。
サイドを合わせて80%回避できたとしても6匹↑釣って狩るのは
かなり厳しいと思います。
実際運800で狩ったことがありますが、赤POT消費が大きく
何度も死んだ経験もあります。

ということで目安としては最低運1000キープのセーフ装備が
一番無難だということになります。
物理の方なら800~900でもいいかもしれないですね。
ミズナで運知識狩りを始めましたが、まだ一度も死んだことはありません。
最高7匹釣りますが、一気に3発喰らうことは4時間に一回くらいの確立です。
現在セーフ+運1250で狩っていますが、オフィシャル装備で
運1400でもいいかなぁ~と考えています。
もう少し敵とのLv差が縮まってから試してみたいです。



【本日のまとめ】

『運を1000振れば70%避ける!セーフを着れば80%!』

注)参考程度にしてください。保障はできません。



    ↓一票ぽちっ♪


    【投票方法】↑画像クリック→コミュニティ(右上)→日記→赤槍之心
    お手数ですが、投票よろしくお願いします

    面倒な方はコチラからどうぞ
(05:16) 回避率 / トラックバック(-) / コメント(0) /
古都大騒ぎ / HOME / 知識装備[壱]






 管理者にだけコメントを見せる

HOME

    当サイトで利用している画像及びデータは、株式会社ゲームオンに帰属します。
    許可無くご利用又は転用になられる事は出来ませんので、予めご了承下さい。
    (c) 2006 L&K Logic Korea Co., Ltd. All Rights Reserved.
    (c) 2006 GameOn Co., Ltd. All Rights Reserved.
     
    Template by lovehelm
